アチーブメント株式会社 DRIVE の一次選考会に参加してきました。

アチーブメントDRIVEってどんなインターン選考があるの?

今回は自分が2019卒のインターン選考に参加してきて、感じた選考方法と選考を勝ち抜くに当たって必要なポイントについて考察と感想を述べようと思います。

 

全体的な選考ステップ

1次選考

2次選考

3次選考

サマーインターンシップ参加

 

今回の参加ステップ

一次選考

 

選考会の内容

体験型のインターン選考会です。

体験型ってなんなの?

アチーブメントさんが体験型と語っている内容は、新卒の営業社員がコンサルタントとして契約をとるまでの試行錯誤のプロセスを一緒に体験しましょうという内容です。

具体的には、

映像を10分程度みては、課題に直面し、その都度グループワークになり、班内で話し合いをします。時には、司会の方に当てられることもあります。

選考会を勝ち抜くコツ

選考会においては、基本的に社員さんはグループワークをみているだけで、評価には関与していないと思われます。

では、何が選考基準になり、差をつけられるのか。

それは、最後に配られる『アンケート用紙』なる紙です。

いわば、二次選考のためのESのようなもので、意気込みとか、どんなことを頑張ってきたかなどよくある質問が並んでいると思いきや、

このグループで一番優秀だと思う人の名前を書いてください」という欄があります。

この部分が特に重要視されていると考えられます。

一次通過の電話でも、「アンケートを拝見した結果・・・・」のような内容のことを伝えられたので、アンケート用紙が選考に重要なのは確実でしょう。

 

なので、グループで一番優秀だと思わせる(一番優秀だと投票したくなる)ような振る舞いが求められると思います笑

 

選考頑張ってくださいね!

読んでくださってありがとうございました。